はじめましてのご挨拶と我が家の猫たちの紹介

2022年2月6日日曜日

猫たち

t f B! P L

 はじめまして。

ねこつえです。

数あるブログの中からこちらのブログをみつけてくださりありがとうございます。

このご縁に感謝いたします。


我が家には現在猫が2匹。シニア男子ズ。

2021年1月に紅一点のももこが旅立ち、我が家は野郎ばかりに(泣笑)

ももは長毛さんで華やかだったから余計に寂しい。

それから歳のうーんと離れた脚に障害がある主人と私。

私はリハビリのお仕事をしつつ、猫たちのお世話をさせてもらっています(笑)


我が家の長老猫 健太 は後ろ脚に麻痺が出て、色々大変なこともありますがのんびりマイペースに過ごしています。

でも歳をとってきて他にもいろいろ病気が出てきました。

末っ子甘えん坊猫 サクラ は現在大腸がん闘病中。

体調の波が激しいですが頑張っています。


そんな猫たちの日々の記録を残したい。

そして似たような状況で悩み頑張っている猫ちゃんやママさんパパさんの何か参考に、、

また、共有できることがあれば、、

そんな想いではじめるブログです。


ではあらためて猫たちの紹介

健太(愛称 けん、けんちゃん)

「縁側に座ってるおじいちゃんみたい?(´艸`*)」

現在16歳。後ろ脚が麻痺しているのでいつも脚ピーンのぺたんこ座り。

でもこれがまた可愛い。

7歳頃から少しずつ麻痺が出てきて数年前についに4つ脚では歩けなくなってしまいました。

便秘しやすかったり、甲状腺機能亢進症、慢性腎不全といろいろ病気も出てきましたが、今は食欲旺盛。のんびり元気に過ごしています。

麻痺が進んできたときには、正直長生きできないかも…と思っていたこともあったのですが、ここまで長生きできていること、本当に感謝です。

いつも一生懸命。ありがとうね。


サクラ(愛称 サク、さくぶー、ぶーちゃん)

「オヤジ氏におやつおねだり中」

現在14歳。サクラだけど男の子です。

体は大きいのに超人見知りの小心者。でも気の優しいかわいいヤツ。

仔猫の時から超食いしん坊で一時は8kg以上あったぶーちゃんでしたが、今はずいぶん痩せてしまいました。

昨年初めに大腸にポリープがあることがわかり、肺にも陰が、、、

検査したところ、大腸がんでした。

肺は詳細な検査はできていませんがおそらく転移だろうと。

昨年秋ごろから体調の不調が目立ってきて年を越せないかもと思ったりもしましたが、2月現在、体調に波はあるものの頑張っています。

私たちも毎日心配ですが、色々工夫したり試行錯誤したりな日々。

できるだけ苦痛なく穏やかに過ごせますように、、ただそれだけです。


ももこ(愛称 もも、ももちゃん)

「昨年1月に旅立ったもも。大好きでした。」


現在進行形の病気のことだけでなく、猫たちの日常のこと、工夫していること、これまでのこと、ももこのこと、たまに私の日常のことも綴れたらなと思っています。

猫たちの病気のこと、通院の記録などは、人間のですが一応医療に関わっているのでちょっと詳しくマニアックになりすぎるかも?

その辺は適度に流しつつ読んでいただければ幸いです。

よろしくお願いします。


⇩ ももも元気な頃、キャンピングカーでの旅行の模様を少し

バンクベッドで仲良く(左:もも、右:サク)

旅先へ移動中

移動中もへっちゃらなももと少し不安そうなサク

車内宿泊先にて、ごはんしっかり食べてます

キャンピングカーのことや猫との車中泊旅のことなどオヤジ氏(主人)がブログ書いてます。
もしよかったら覗いてみてね 👇

このブログを検索

ブログ アーカイブ

プロフィール

プロフィール
WRITER: ねこつえ

TWITTER:@nekotsue
INSTAGRAM:@nekotsue
楽天ROOM:ねこつえ

非常勤でリハビリ職をしながら、後ろ脚麻痺の猫 健太とだいぶ歳の離れた脚に障害がある主人(オヤジ氏)のお世話をさせてもらっています。
人間の医療の知識を生かして猫ちゃんたちの健康や病気のこと、猫ちゃんたちとご家族が幸せに暮らせるヒントなどを発信していきたいと思っています。
その他、楽天/100均/ゆる~いポイ活/DIY など…

QooQ