下半身麻痺のシニア猫 健太との添い寝は幸せだけどちょっと大変

2023年7月6日木曜日

猫との日常

t f B! P L
すっかりご無沙汰してしまいましたが、また少しずつ再開します<(_ _)>

今回はねこつえ家の夜の事情についてです(笑)

健太の下半身の麻痺が出始めたのは7歳頃。

今年の5月にはめでたく誕生日を迎えることができ、現在18歳。

麻痺はかなりゆっくりなペースながら少しずつ進行していて、四つ脚で歩けなくなったのは今から5年ほど前。
それでも自分で起き上がってずり這いで移動したりはできていて、水を飲みに行ったりトイレに行ったりしていました。

ずり這いで移動中~

お水はこんな感じで飲んでたよ

水飲み中後ろ姿

トイレは普通の猫ちゃん用は無理なので健太専用トイレを用意していました。
健太のトイレは脚の状態に合わせて少しずつ変わってきたので、トイレ変遷(笑)についてはまた別でお話しできればと思います。

最後の健太トイレはこんな感じ⇩
自分でトイレ行ってたよ

そんな感じでしばらく過ごしていたのですが、昨年春頃からついに自分で起き上がれなくなりました。

数ヶ月は起こしてあげればまたずり這いして移動して、ってできていましたが徐々にそれも大変そうになり…

初夏に体調を少し崩したのもキッカケだったかもしれません😞

夏頃には自分ではほとんど動けなくなり、寝たきり状態に。寝返りも自分ではできません。

でもでも、「寝たきり」というのはちょっと違和感。

だってこの身体でいろいろ病気も抱えつつもそれなりには元気なんですよ~!

最近は食欲にムラがあるけど好きなものは勢いよく食べるし、オシッコは自力で出るし、寝たままだけどちょっとは遊ぶし🎶

動けない分、用事がある時は「ニャー!」と私やオヤジ氏を呼びます。

ごはん〜!
お水〜!
オシッコ出る、出た〜!
毛布かけて!
体交して〜!
遊んで〜!

だいたいこの辺(笑)

結構人使い荒い(;'∀')
私たちは見事にコキ使われております。まさに下僕です(笑)
まあ、それもまた幸せなんですけどね~(^^)

オシッコ出たら教えてくれます

こんな感じなので、夜も一人で寝かせるわけにはいきません。添い寝です♡

水も自分で飲みに行けないし、トイレにも行けないし。

水の器を顔の前に置いたままにするのもねぇ、こぼしたら大変だし。それよりなにより顔の前に器置いたままにすると「ニャー!!」怒る! 嫌みたいです…😅

オシッコ、普通の猫ちゃんなら1日2~3回だと思うけど、健太は腎臓病の影響で6~7回します。なので夜中も2回くらいする。寝たままシートにするのだけど、そのままだとやっぱり気持ち悪いしねぇ。皮膚にも良くないのでできるだけ早く変えてあげたい。

添い寝はオヤジ氏と交代でしてます。といってもオヤジ氏は若くないし、身体に多少障害もあって色々大変なので、週2➡オヤジ氏、週5➡私 という感じ。

だいたい夜中3~4回起きます。いや、起こされます(笑)

うん、睡眠不足。まあ、私は1度起きてもまたすぐに眠れる人なんでね、なんとかなってるけどやっぱりちょっと大変です(^^;

ちなみにオヤジ氏は1度起きるとなかなか眠れない人。だから添い寝した日はほとんど眠れてないよう。私と違って繊細です。。
幸い、もう仕事はしていないのでね、健太と昼寝してください(笑)

それから、昨年添い寝が始まる少し前くらいから、どうも健太が場所に関してのこだわりが強くなってきたようで…

それまでは私たちの寝室に健太のベッドを置いてそこに寝てたんですが、それだとニャーニャー騒ぐようになり、いつも昼間寝てるソファー上の定位置じゃないと落ち着かないみたいなんです。。

ということで、添い寝はリビングのソファーの上…(^^;)

幸い脚を伸ばして寝られるくらいの大きいソファーにしてたんでまあそんなにキツくはないけど、寝返りは十分にはできません。

L字ソファーでこんな感じ

私の寝床からの眺め①

私の寝床からの眺め⓶

私の寝床からの眺め③

こんな感じの生活がかれこれ1年ほど続いてます。

私自身も仕事が少し増えたり、他にも色々やりたいことがあるから最初は睡眠削ってやってたんですが、今年始まった頃からちょこちょこ不調が出始めまして、、

やっぱり睡眠大事。時間があれば睡眠時間を確保するようにしました。

でもその分できないことも出てきて…このブログもなかなか更新できませんでした(T_T)

しんどいときもあるけどね、それでも健太と一緒に寝るって思うとやっぱり幸せなんですよね~

一緒に寝ない日は寂しい、とか思っちゃう。
もう完全に、親バカ、猫バカですよね(笑)

そんなこんなでブログの更新、インスタ、Twitter、楽天ROOMも満足にはできませんが、可能な範囲でしていこうと思ってますので今後もよろしくお願いします。

添い寝するにあたってのちょっとした工夫なども今度お話しできればと思います。
別に参考にならないかもしれませんが…😂


⇩ぽちっと応援いただけると健太と私の励みになります✨

にほんブログ村 猫ブログへ      

PVアクセスランキング にほんブログ村


⇩ インスタ、Twitter もやってます🐈  

      



このブログを検索

ブログ アーカイブ

プロフィール

プロフィール
WRITER: ねこつえ

TWITTER:@nekotsue
INSTAGRAM:@nekotsue
楽天ROOM:ねこつえ

非常勤でリハビリ職をしながら、後ろ脚麻痺の猫 健太とだいぶ歳の離れた脚に障害がある主人(オヤジ氏)のお世話をさせてもらっています。
人間の医療の知識を生かして猫ちゃんたちの健康や病気のこと、猫ちゃんたちとご家族が幸せに暮らせるヒントなどを発信していきたいと思っています。
その他、楽天/100均/ゆる~いポイ活/DIY など…

QooQ