投薬器「おくすりプッシュポン」で投薬がすっごく楽に安全にできるようになりました!!

2022年5月20日金曜日

猫の投薬

t f B! P L

今回は、先日の記事で買ってよかった!と少しお話しした、投薬器(ピルガン)「おくすりプッシュポン」、これが本当に使いやすくて愛用しているのでご紹介したいと思います。

投薬器「おくすりプッシュポン」


「おくすりプッシュポン」交換ノズル1本付

「おくすりプッシュポン」は先のシリコン部分にお薬を挟んでお口の中にいれて押し出すことで、喉の近くにお薬をいれることができるいわゆる投薬器(ピルガン)です。

奥の方になかなか薬を入れられない場合やしっかり奥まで入れないとすぐ出してしまう猫さん、指を噛んでしまって口に手を入れられない猫さんへの投薬に便利だと思います。

‶東郷メディキット株式会社と鹿児島大学共同獣医学部の獣医師・動物看護師さんの共同開発”というだけあり、本当によく考えられていて使いやすいです。

うちの健太は、ごはんやちゅ~るに薬を混ぜても結構平気で食べてくれてた方なんですが、食欲が落ちると全部食べられなくなるので、しっかり飲んでもらうためにしばらく投薬トリーツを使ってそんなに苦労することなく投薬できていました。

愛用していた投薬トリーツのメディボール
これも使いやすくてよかったです
ところが今回の食欲不振ではそれも食べてくれなくなってしまったので、お口に直接投薬せざるを得なくなったのですが、健太はつい噛んじゃう子、しかも甘噛みできない。
私は健太に噛まれて感染を起こし、2度ほど点滴通院、数日間家事も仕事もできない…という苦い経験があるので口に指をいれるのはちょっと危険で💦投薬器の使用が必須でした。
そこで、以前サクの投薬に使おうかと買って自宅にあった投薬器を使ってみるも、どうも使いずらい、、というか全然うまくいきません。
理由は先がプラスチックで口の中を傷つけそうで怖い、大きい薬は挟めるけど滑りやすい、1/2錠、1/4錠など割った薬は小さすぎて挟めない、棒部分が短い、などなど…

これじゃダメだと別の投薬器(ピルガン)を探し始め、ようやくこの「おくすりプッシュポン」をみつけました。

おくすりプッシュポンの良いところ

私が気に入っている点、使っていていいなと感じる点をあげたいと思います。

  • 先がシリコンで口の中を傷つける心配が少なく安心して投薬できる
  • シリコンがシャフト(棒)部分に圧着されているので取れて誤飲などの心配が少ない
  • 薬を挟む部分が柔らかく挟みやすいが保持力もある
  • 薬を挟む保持力があるから先端部分を口の脇から差し込むようにすれば口を開けられる


  • 軽いプッシュでしっかり押し出せる
  • シャフト部分の長さが長すぎず短すぎず投薬しやすい絶妙な長さ
  • シャフト部が頑丈で仮に折れてしまっても破片が発生しないようになっていて安心
  • グリップが握りやすい

今のところ、使っていてこの製品自体への不満な点は私的にはありません✨

「おくすりプッシュポン」の使い方

YouTubeにokusuri-pushuponさんが投稿している「おくすりプッシュポン」を使ったお薬の飲ませ方の動画があるので載せさせていただきました。こちらをご覧いただくのがわかりやすいかと思います。
実は私が最初におくすりプッシュポンを知ったのはこの動画がきっかけでした。

健太へ実際投薬している動画も撮れたら追記しようと思います。

ちなみに噛み噛みくんの健太への投薬の際は念のため革の手袋をしています(^^;
特に顔を持つ方の手が危険💦それから口に薬を入れたあとに顎をおさえるのでその時に噛まれてしまう可能性が…💦
恐々やるとうまくいかないので手袋して思い切ってできるようになりました。
作業用の革手袋です
あまり厚手だと作業性が落ちるのでこちらはやや薄手。
念のためしていますが、おくすりプッシュポンのお蔭で投薬もササッと終わるので今のところ投薬時には噛まれていません(^^)

健太は今はごはんも食べられるようになったのですが、今後のことも考えてお口に直接の投薬を続けています。
ごはんが食べられなくなった時に困るので、薬は薬だけで飲ませてあげられるようにしておくことはやはり大切だと再認識させられました。。。

「おくすりプッシュポン」はどこで購入できる?

あくまでねこつえ調べですが、現状ではこれを取り扱っている動物病院か「動物ナビ」という各地の動物病院が提携しているサイトでしか購入できない模様。

2022年6月現在では一般的な総合通販サイトでは取り扱いがないようです。

「動物ナビ」は動物病院が集まるショッピングモールのような感じで療法食などのフードやサプリなどを「動物ナビ」を経由して通院している病院から購入する形になっています。
なので、通院中の病院が動物ナビで出店していないと(提携していないと)利用できません。
健太が通院中の病院は幸い動物ナビで出店してくれていました✨

【通院中の病院が「動物ナビ」で出店しているかどうかを調べる方法】

・病院でお尋ねいただく(出店していれば病院コードを教えてくれると思います)

・「動物ナビ」と検索し、サイト内の「動物病院を探す」に通院中の病院名を入力し検索

もし出店がなくても、動物ナビにリクエストすることで通院中の病院の出店依頼をしてくれるそうです。

あとは、、フリマサイトにもおくすりプッシュポンが出品されているところもありました。
通院中の病院で取り扱いがなく、動物ナビでも出店がない場合でどうしても必要であればそちらでの購入を検討するのもありかもしれませんね。

下に「動物ナビ」さんのツイートを貼らせていただきました ⇩

こちらのプロフィールのリンクからも動物ナビのサイトに行くことができます。

参考までに、健太が使っていた投薬トリーツ「メディボール」 ⇩
健太のお気に入りはかつお味でした。
他にまぐろ、ささみ、たら、ほたてシチュー味があります。
猫ちゃんによって味の好みがあると思いますが、いくつかの投薬トリーツを試した中でこれが使いやすかったです(^^)
まだ余ってるから普通にオヤツとしてあげるかな~(笑)




インスタもやってます🐈  
   @nekotsue



このブログを検索

ブログ アーカイブ

プロフィール

プロフィール
WRITER: ねこつえ

TWITTER:@nekotsue
INSTAGRAM:@nekotsue
楽天ROOM:ねこつえ

非常勤でリハビリ職をしながら、後ろ脚麻痺の猫 健太とだいぶ歳の離れた脚に障害がある主人(オヤジ氏)のお世話をさせてもらっています。
人間の医療の知識を生かして猫ちゃんたちの健康や病気のこと、猫ちゃんたちとご家族が幸せに暮らせるヒントなどを発信していきたいと思っています。
その他、楽天/100均/ゆる~いポイ活/DIY など…

QooQ