犬猫保護施設「しっぽ村」へフードの寄付に行ってきました

2022年12月2日金曜日

そのほか猫に関すること

t f B! P L

猫さん犬さんのごはんって、結構余ってしまうこと多いですよね…

急に飽きちゃってまとめ買いしたものが余ってしまったり、体調などで急遽フードを切り替えなきゃならなくなったり。

我が家もちょくちょくそういうことがあります。あるあるですよね (^^;

皆さんはそんなときどうしてますか?

私はお友達の猫ちゃんにあげたこともありますが、シニア用や療法食だったりであげられないものも結構あったり。。
どこかの必要な猫さんが食べてくれればとフリマサイトに出品してみたりしたこともあります。
(療法食の高額転売が問題になって、一時期療法食は出品停止になっていましたよね。。。必要なごはんが購入しずらくなって不安だった飼い主さんも多かったのではないかと思います。 )

今回は、サクが残していってしまったものや、健太のフード変更で残ってしまったもの、試食でよく食べたからとまとめ買いしたけどすぐ食べなくなったものなど(ノД`)色々なものがあって、ちょうど、以前も寄付したことのあった犬猫保護施設「しっぽ村」の移転後のことが気になっていたこともあり、「しっぽ村」に寄付することにしました。
(3ヶ月ほど前のお話になります<(_ _)>)

「しっぽ村」は神奈川県の宮ケ瀬湖のほとりにあります。


以前寄付した時は宅急便で送ったのですが、今回はせっかくなのでキャンピングカーでドライブがてら持っていくことに。
もちろん健太も一緒です(*^^*)

移動中、車ガタゴトいってもスヤスヤ~

現地到着、待ってる間はひんやりベッドでまったり。スタッフのお兄さんに写真撮られちゃった(//∇//)

今回持って行ったフードたち

しっぽ村のブログに「物資支援お願いリスト」があって、今回その中に該当するものではなかったことと、賞味期限が近いものがあったので、念のため事前にメールで問合せしましたが大丈夫ということでしたので、さっそく持っていきました。
今回寄付できた量はそんなに多いわけではないですが、猫ちゃんはた~くさんいるので助かるそうです。よかった(*^^*)

「しっぽ村」はもともとは東日本大震災で被災した猫ちゃんわんちゃんを保護するためにできた施設。大変な状況の中、困っていた子達を助けて下さり本当に頭が下がります。
以前あった場所が台風被害で閉鎖になってしまうこともあったのですが、場所を移転され、負けずに存続させて下さっています✨

しっぽ村ではTNR活動も積極的にされていて、施設の中には「しっぽ村診療所」があり、ここで不妊去勢手術などができるそうで驚きました。
予定日に獣医師さんが来てされるそうなので、普通の動物病院のようにいつもやっているわけではないそうですが、たくさんの猫ちゃんを手術できるし、保護された子たちも移動が少なくて済むし、猫ちゃん達スタッフさん達の負担も軽減もされますよね✨


今回はフードをお渡しするだけのつもりだったのですが、スタッフの方から「中見ていきませんか~?」とお誘いを受け、でも猫たちに会ったら迎えたくなっちゃうかも~💦とか思いつつも少しだけ猫ちゃんたちに会って遊んできました。

少しだけですが中の様子を。

広い空間にたくさんの猫ちゃんが♡
みなそれぞれ思い思い好きな場所に。
近づいてきてくれる子、何者⁉と警戒気味の子、動じずマイペースな子、みんな可愛すぎ(♡ω♡)
奥の透明板で仕切られたところには猫エイズや白血病キャリアの猫さんが病気ごとにお部屋分けされていました。
しっかりケアしてもらっていました(*^-^*)


猫じゃらしを貸してもらってフリフリしたら、初対面にもかかわらず何匹かの猫ちゃんがそばに来て遊んでくれた(≧▽≦)


施設内にはボランティアさんが作製した可愛い犬猫グッズも販売されていました。
売り上げはすべてしっぽ村に寄付されるそうです。


こちらはチャリティグッズのTシャツ↓

ここにいる犬猫さんたち、すでに新しい里親さんが決まっていた子もいましたが、たくさんの子たちがずっとのお家を探しています。

飼い主さんを募集している犬猫さんを見ることができるページ

しっぽ村のブログ 『今日のしっぽ村』⇩
『はじめましての皆様へ』

『はじめましての皆様へ』

いつも、しっぽ村活動ブログをご覧いただきありがとうございます😊✨本日は、はじめましての方へこれまでの歩みやしっぽ村の取り組みを紹介させていただきます。先ず、…


我が家も新しい子を迎えたい気持ちはあるのですが、健太の体調を考慮してワクチン接種をしていないことや、相性が合わずにストレスを与えてしまうことになったら…などを考えると今は難しいかなと思っています。
家が広くて、完全にお部屋を分けたりできればまた話は違うんでしょうけど、、残念ながら普通のマンション暮らし…(-_-)

たくさんの犬猫さんが優しく愛情いっぱいの里親さんに出会えますように・・・

私も今できることをしていきたいと思います゚・*:.。❁



👇ぽちっと応援いただけると健太と私の励みになります
にほんブログ村 猫ブログへ      

PVアクセスランキング にほんブログ村


インスタもやってます🐈  






このブログを検索

ブログ アーカイブ

プロフィール

プロフィール
WRITER: ねこつえ

TWITTER:@nekotsue
INSTAGRAM:@nekotsue
楽天ROOM:ねこつえ

非常勤でリハビリ職をしながら、後ろ脚麻痺の猫 健太とだいぶ歳の離れた脚に障害がある主人(オヤジ氏)のお世話をさせてもらっています。
人間の医療の知識を生かして猫ちゃんたちの健康や病気のこと、猫ちゃんたちとご家族が幸せに暮らせるヒントなどを発信していきたいと思っています。
その他、楽天/100均/ゆる~いポイ活/DIY など…

QooQ