サクの低カリウム血症対策① クエン酸カリウムのサプリに挑戦 → 撃沈

2022年3月8日火曜日

猫のサプリメント 猫の大腸がん

t f B! P L

 

薬の準備中、椅子の下に隠れてるつもり?のサク

前回の記事、3/3の定期受診時の血液検査でカリウムの数値がやや低くなり、低カリウム血症気味ということが判明したサク。

その記事はコチラ⇩


胸部エコー&血液検査~サク通院記録 2022/3/3

胸部エコー&血液検査~サク通院記録 2022/3/3

2022年3月3日、気付けばひな祭りでしたね (^^;) サクのことで頭がいっぱいで、ひな祭りだったことすっかり忘れていました。 まあ、我が家にはオヤジ氏と猫シニア男子ズと野郎共しかいないのであまり関係ないですが… 最近のサクは私が朝起きると大抵、健太のすぐそばのベッドにいます。...


カリウムを補うため先生からクエン酸カリウムのサプリのサンプルを出してもらい、飲んでみることになりました。

サクが出してもらったクエン酸カリウムのサプリは、名前の通り、クエン酸とカリウムを配合しており、クエン酸が体液バランスの維持を、カリウムが血中カリウムの補充をサポートするサプリとのこと。

サクがサンプルで出してもらったサプリはこちら⇩ 

さて、サクに飲ませてみます。

前回の記事でも書きましたが、このサプリ、匂いがなかなかキツイ。どんな味なのかと少しだけ舐めてみたところ、くはぁ~(+Д+)。貝を凝縮したような、漢方とかにもありそうなお味。。

うん、できれば飲みたくない感じです ‥‥(^^;)

サクの反応をみるために、まずは鼻に少しつけてみる。

ペロッ。ペロペロ。。ペロペロ。。

やっぱり匂いが結構キツいのか、何度も鼻や口の周りをペロペロ。

気になるようでしばらく口鼻周りを舐めていましたが、そこまで拒絶する感じではない?

いけそうかな?

1回量の1mlをシリンジで吸い、お口直しのちゅ~るを用意して、いつも薬を飲ませるときのように首から下にタオル巻いて、準備完了。


タオル巻いてると毎回床屋さん?と思ってしまう(笑)

下剤のラクツロース飲ませるときと同じように口の脇からチュッと流しこむと、、、

ギョッとしたサクの顔!そしてヨダレと泡でお口ブクブクに・・・

必死に逃げようとしたので解放。。。

やっぱりまずいよね。。嫌な思いさせてごめんね、、、(T_T)

もっと喉の奥の方に流し込めればいいのですが、サクは薬の時もなかなか口が開かないし、口が開いた瞬間頭ブンブン振るし、口すぐ閉じるし、結構難易度高め💦

お薬飲ませるのも最初はかなり苦戦して、何回も吐き出されてやり直して、サクにも苦い思いさせちゃってごめんね、って謝りながら泣きそうになりながらやってました。。。いや泣いてたな …(/_;)

さあ、どうしようか。。

サプリ飲んで欲しいのはもちろんなんですが、嫌がるのをあまり無理してあげて、ラクツロースまで飲むの嫌がるようになったら大変!下剤は今のサクの命綱のようなものです。

それにお薬飲むのも頑張って、排便も辛く大変、呼吸が苦しかったり、気持ち悪い時もある。そんなサクにこれ以上辛い嫌な思いなるべくさせたくない。

(このあと一応ダメもとで香りの強いスープ系おやつに混ぜてみましたが、匂い嗅いだだけでやっぱりダメでした。まあそうだよね。。)

・・・うん。。このサプリはやめよう。。他にないか探そう。

ということでいろいろ調べてみると、薬も液体や錠剤のカリウム製剤があるにはありそうですが検索してもあまり出てきません。主治医からも薬の話は全く出なかったので通院している病院では取り扱ってなさそう。

サプリを探すと、「リーナルK」という商品を発見。

こちらは、「グルコン酸カリウムとビタミンB群を含む動物用健康補助食品」とのこと。

カリウム補給が目的だから、これでもいいのかな?

肝心のお味・性状は…「メイプルシロップのような甘い香りで嗜好性に優れたジェル状」との記載。

あ、これは以前健太が摂っていたサプリのラキサトーンと同じような匂いかも。同じメーカーから出ている商品でした。

健太はあの甘い匂いが結構好きで自分で舐めてくれていました。サクは興味なしでしたが、あの匂いならそこまで拒絶はしないかも。少なくともクエン酸カリウムのサプリの匂いと味よりはましだろう。

これなら大丈夫かも!

ただ、こちらもカリウムとはいえクエン酸カリウムではないので、これでもいいのか先生に確認して大丈夫であれば注文しようと思っています。

余談になりますが、、、

実際にサクに飲ませる前に、クエン酸カリウムについて少し調べていると、低カリウム血症の猫さんだけではなく、どうやら「シュウ酸カルシウム結石」のある犬猫さんも結構飲んでいるみたい。

というか、そっちの方が多い??

なんでもクエン酸はカルシウムを尿中で溶かす作用があり、カルシウムを尿と一緒に排出できる効果があるため、カルシウムがシュウ酸と結合して石になるのを抑制できるそうです。
人間では尿路結石の再発予防にクエン酸製剤が処方されることが普通にあるようです。
クエン酸カリウムのサプリはネット通販でも購入できるのですが、そのレビューでも、「尿管結石・シュウ酸カルシウム結石の愛犬・愛猫に飲ませています。」という書き込みがたくさんありました。
これについては研究途中という記載もあったので、今後また調べて別の記事で書ければと思います。
結石もうちの子たちだって他人ごと(他猫ごと?)ではないしね。

それと、腎不全の初期・中期でも低カリウム血症が起こることはあるはずなのだけど、それにはこのサプリあんまり使わないのかな?と思い、さらに少し調べてみると、腎不全の低カリウム血症には、クエン酸カリウムグルコン酸カリウムが主に使われる模様。その辺についてもまた調べてみます。
もし、うちの子使ってるよー!って方がいたら教えてもらえたら幸いです (*‘∀‘)



にほんブログ村 猫ブログへ      

PVアクセスランキング にほんブログ村


インスタもやってます🐈  



このブログを検索

ブログ アーカイブ

プロフィール

プロフィール
WRITER: ねこつえ

TWITTER:@nekotsue
INSTAGRAM:@nekotsue
楽天ROOM:ねこつえ

非常勤でリハビリ職をしながら、後ろ脚麻痺の猫 健太とだいぶ歳の離れた脚に障害がある主人(オヤジ氏)のお世話をさせてもらっています。
人間の医療の知識を生かして猫ちゃんたちの健康や病気のこと、猫ちゃんたちとご家族が幸せに暮らせるヒントなどを発信していきたいと思っています。
その他、楽天/100均/ゆる~いポイ活/DIY など…

QooQ