サクの低カリウム血症対策② カリウムのサプリ「リーナルK+」で再チャレンジ

2022年3月17日木曜日

猫のサプリメント 猫の大腸がん

t f B! P L

先日、低カリウム血症対策でカリウム補給するためクエン酸カリウムのサプリを試しましたが、お口に全然合わなくて飲めず撃沈したサクと私 (T_T)

そこでもう少し飲みやすいものはないかと探したところ「リーナルK+」というグルコン酸カリウムのサプリをみつけました!

今回はその続き…内容はこちらです ↓
リーナルK+はどんなサプリかについて
・実際に購入してみる
・サクに飲ませてみたら… 

クエン酸カリウムで撃沈💦の記事はコチラ ⇩

サクの低カリウム血症対策① クエン酸カリウムのサプリに挑戦 → 撃沈

サクの低カリウム血症対策① クエン酸カリウムのサプリに挑戦 → 撃沈

  薬の準備中、椅子の下に隠れてるつもり?のサク 前回の記事 、定期受診時の血液検査で カリウム の数値がやや低くなり、 低カリウム血症 気味ということが判明したサク。 カリウムを補うため先生から クエン酸カリウム のサプリのサンプルを出してもらい、飲んでみることになりました。 ...


リーナルK+は小さじ約1/2杯分(2.5ml)当たりグルコン酸カリウムを2mEq(468mg)含んでおり、さらにビタミンB群も含まれていて、糖質、脂質、たんぱく質の代謝を助けるとのこと。

肝心のリーナルK+のお味・性状は…「メイプルシロップのような甘い香りで嗜好性に優れたジェル状」とのことだったので、これはクエン酸カリウムよりは飲みやすそう!

ただ、先生からサンプルでいただいたのはクエン酸カリウムリーナルK+グルコン酸カリウムと違うものなので、グルコン酸カリウムでも大丈夫か先生に確認することにしました。

先生に確認すると
「カリウムが摂取できればいいから大丈夫。」
という回答をいただきました。

ということで、通院している病院ではリーナルK+は取り扱っていないのでネットで早速注文!できるだけ早く届けてくださるようにショップにメールでお願いしたら、早々にできる限り早く発送してくださるとお返事が来てとても助かりました。


ちゃんと飲めるかな。。。期待しつつ待っていると注文の翌々日には届きました!
本当にありがたいです🙏

早速開封して匂いを嗅いでみる・・・

うん、まさにメープルシロップの香り。ちょっとだけ舐めてみると、少し甘い。

匂いも味もなかなか強烈だったクエン酸カリウムに比べたら癖も強くない。

サクは甘いもの興味ないけどなんとかいけるかな。健太だったら余裕で舐めちゃいそうなんだけどなぁ(^^;

最近のサクはだいぶ食欲が落ちていて、前は大好きだった美味しいちゅ~るでさえも調子によって食べれたり食べれなかったり…なので自分から舐めることはまずないし、舐めれても嫌々ながらなんとか、、だとは思うけど、クエン酸カリウムの時のように強烈に嫌がらなければ飲ませてみよう。

意を決し、ひとまず少しでもいいからあげてみることにしました。

給与量は、1日2 回成犬・成猫の体重4.5kgあたり小さじ約1/2杯(約2.8g) とのこと。

小さじ約1/2杯をお皿に出してみました。
透明な黄色でジェル状 ⇩

指に少し取り、サクの口をあけて上あごへひと塗り。

サクはビックリした様子でお口クチャクチャ。やっぱり嫌なのは嫌なようですぐにゴックンとはいきませんが、クエン酸カリウムの時のように泡ブクブクになったり逃げだすことはなく、なんとかゴックン。

いけそうだったので、同じように3回ほど。小さじ1/2杯なんとか飲むことができました!

今回は指で上あごに塗る方法でしたが、リーナルK+は柔らかいジェル状なので、シリンジで吸ってあげるのもいいかなと思います。

その方が喉に近い場所に入れてあげられて上あごに塗るよりは味を感じずらくなると思うので、この味も苦手な子にはその方がいいかもしれませんね。
ジェル状だから液体と違ってこぼれにくいので飲ませやすそうですしね。

あんなにまん丸顔だったのに随分痩せてしまったね…
調子は良くなさそうです…(◞‸◟)

正直、病状がかなり進み腸の閉塞状況が厳しくごはんもなかなか食べられない状況でカリウムを補給したところで…という思いもありますが、低カリウム血症による痛みや吐き気などの症状が出てさらに辛い思いをさせたくない、という思いがあるので、無理しない範囲で続けてみようと思っています。



にほんブログ村 猫ブログへ      

PVアクセスランキング にほんブログ村


インスタもやってます🐈  




このブログを検索

ブログ アーカイブ

プロフィール

プロフィール
WRITER: ねこつえ

TWITTER:@nekotsue
INSTAGRAM:@nekotsue
楽天ROOM:ねこつえ

非常勤でリハビリ職をしながら、後ろ脚麻痺の猫 健太とだいぶ歳の離れた脚に障害がある主人(オヤジ氏)のお世話をさせてもらっています。
人間の医療の知識を生かして猫ちゃんたちの健康や病気のこと、猫ちゃんたちとご家族が幸せに暮らせるヒントなどを発信していきたいと思っています。
その他、楽天/100均/ゆる~いポイ活/DIY など…

QooQ