健太の食欲ジェットコースター ~不調継続と通院記録 2022/5/10

2022年5月10日火曜日

猫の食欲不振 猫の慢性腎臓病・慢性腎不全

t f B! P L

 

今朝は起こしてあげると自分で給水器まで移動してきて水を飲んだものの、ごはんを全く食べない。

昨日は夜はちょっと食欲いまいちかなぁと思ったけれど朝昼結構食べてくれてたし、ここのところは朝が1番食べれてたから、今朝も当然それなりに食べてくれるものと期待していたのでショックと不安に一気に襲われてしまった。

なんで?どうしたの?

ひとまず朝の薬を飲ませて食欲出てくるか様子をみよう。

最近飲んでいる3種類の薬 ⇩
💊胃薬(ファモチジン
💊吐きけ止め+胃腸の動きをよくする薬(プリンペラン)
💊甲状腺機能亢進症の薬(チロブロック

お薬飲ませるのは昨日届いた投薬器「おくすりプッシュポン」を使ってスムーズにできました!
これ買って本当によかった✨

おくすりプッシュポンについてどこで購入できるかなど詳しくは別の記事に書く予定です)

薬を飲ませ、これで食欲でてきますように🙏と祈りつつ、数時間後…

ちゅ~るをあげてみると、ちょっと気が進まない感じがありつつも少し舐めてくれました。

だけど数分後、吐く。。

その後も口をくちゃくちゃ、ヨダレが泡状に。時々口開けてはぁはぁ。

呼吸が苦しいわけではなさそうだけど。。相当気持ち悪いのかな…

それになんだかぼんやりしてるような…

これはダメだと急いで動物病院に予約をいれました。


約1時間半後、診察。

体重は前回と変わりなく、2.85kg。減りが止まって少し安心。

昨日・今日の様子と最近前より少し呼吸が速い(寝ている時も25~30回/分くらい)ことを伝え、お腹の触診、腎機能の血液検査、肺のエコーなどをしてもらい、

・便が結構貯まり気味

・腎臓の数値は点滴の効果もあってか前回より少しいい

・胸水などはなく肺には問題ない

ということで、少なくとも今の嘔吐・食欲不振は腎臓の影響ではないだろう、

便が貯まっている影響か、それとも、、、?

原因がはっきりしませんが、強い吐き気止めのセレニア内服は一昨日までで昨日は飲んでおらずその影響はありそうなので、

点滴セレニアの注射摘便をしてもらいました。

結構便が出たとのことで摘便した便をみせてもらいましたが、思ったほどの量ではなく、自宅で私が出す時はこれより多いこともよくあるけどな、という印象。
それでも健太の顔はいくらかスッキリしているように見えました✨

セレニアの内服薬を次回受診まで継続

・胃腸を動かす薬のプリンペランをプロナミドに戻す(お腹のギュルギュル音が結構していて動き過ぎて吐き気につながっている可能性もあるため)

これでまた様子をみることになりました。

吐き気止めのセレニア錠

でも、この後も全然食べなかったら???強制給餌するしかないのかな…

先生に聞いてみると、食欲増進の薬があるから食べなければ使ってみましょう、ということでひとまず1回分「レメロン」というお薬を処方してもらいました。

レメロンがどんな薬かについては コチラ👈  )

帰宅後、健太に覇気が戻りいくらか元気が出たように見えるな、と思っていると、、、

置いておいたドライフードを食べ始めた!!

一安心と思いつつもここのところのジェットコースターのような健太の食欲。
食べれてるな、と思ったら急に食べなくなって…の繰り返し。
それと共に私の気分も浮き沈み。。夜はどうだろうか…?

夜、前はとても好きだった黒缶を1/4缶お皿に盛って健太のもとへ。

クンクン… プイッ

え~!食べないの?やっぱりまた調子悪いの?(泣)

じゃあこれはどうだ?と焼カツオをほぐして黒缶の上に。

クンクン…… パクッ!

そしてそこからは、私の心配をよそに火がついたようにモリモリ食べ始め完食!!

あぁ、よかった。。。

明日も食べられますように。
あ、その前に今夜吐いたりしませんように…(^-^;

そろそろジェットコースターからイッツ・ア・スモールワールドにでも乗り換えて、平和にキャンピングカーでまたお出かけしたいね😹


★診察にかかった費用★

血液検査、エコー検査、摘便、点滴、注射、薬処方

12,265円


インスタもやってます🐈  
   @nekotsue



このブログを検索

ブログ アーカイブ

プロフィール

プロフィール
WRITER: ねこつえ

TWITTER:@nekotsue
INSTAGRAM:@nekotsue
楽天ROOM:ねこつえ

非常勤でリハビリ職をしながら、後ろ脚麻痺の猫 健太とだいぶ歳の離れた脚に障害がある主人(オヤジ氏)のお世話をさせてもらっています。
人間の医療の知識を生かして猫ちゃんたちの健康や病気のこと、猫ちゃんたちとご家族が幸せに暮らせるヒントなどを発信していきたいと思っています。
その他、楽天/100均/ゆる~いポイ活/DIY など…

QooQ