2022年5月 健太の通院費用まとめ

2022年5月31日火曜日

猫の医療費

t f B! P L

健太の不調でバタバタ&不安だった5月もあっという間に終わり。

ついこの間新年迎えたと思ったのに、、なんとなく焦る私です(;゚Д゚)


焦っても仕方ないにゃ~と言わんばかりのマイペースな健太氏。
平和な寝顔にほっこりしみじみ…
あのまま弱っていっちゃうんじゃないかとすごく心配だったんだから(涙)

さて、月末なので今月かかった健太の通院費用をまとめてみようと思います。

もともと慢性腎不全の治療で週2回は点滴通院しているのでそれなりにかかるのはかかるんですが、今月はいろいろ検査とか治療したりしたからなぁ…

あはは…なんとなくわかっちゃいるけど…(・_・;)ヒエー

2022年5月 通院にかかった費用
通院日数10日  合計 62377円 
<内訳>
 診察料  6600円
 検査   3960円
 点滴   18480円
 注射   10340円
 摘便   2200円
 薬    14311円
 駆虫薬  1650円 ※レボリューションプラス
 療法食  4836円


…うん…まあ、予想に近かったかな…(;'∀')アハ

点滴は毎月これに近いくらいだけど、注射とお薬代が結構かかりましたね💦

注射は特に吐き気止めのセレニア注射が健太が通院している動物病院では1回1600円で複数回注射したので結構かかりました。

セレニアの内服薬はこの病院では1錠400円、1回1/2錠なので1回200円。内服薬の中ではお高めですが、注射に比べたら全然お安いので飲ませられるようになってよかったです。

でも、ちょっと余談になりますが、胃腸機能が低下しているときは胃腸からのお薬の吸収も悪かったりすることもあるそうで、同じ薬でも皮下注射で薬をいれることが重要で効果的な場合もあると先生がおっしゃっていました。健太の今回の状態はそれに該当していたようなので、注射をしてもらってよかったです。

お薬は前から3種類飲んでいたのでもともと毎月結構お薬代がかかります。
人間の健康保険はやっぱりほんとにありがたい。

我が家の3にゃんはペット保険入りませんでした。
十数年前に一応いろいろ考えて入らなかったのですが、いざ高額の治療を受ける場面に遭遇するとやっぱり入っておいても良かったかなぁ、と思ったりもします。

最近、今度また猫ちゃんをお迎えする時のことを考えてペット保険を少し調べてみたり。
機会あるかわからないんですが(笑)
しっかし、健太たちを迎えたころに比べるとペット保険も随分増えたなぁ💦
こりゃどこがいいのかなかなか悩んじゃうよね~、って感じですね。

いろいろな会社のペット保険の資料を一括請求できるところがあるので、こういうのを利用してみるのもいいかもしれませんね。
10社の中から気になるところを選択して資料請求できます ⇩


以上、今回は健太の5月の通院費まとめでした。

動物医療は人間でいう自由診療のようなものだから、同じような内容の治療でも病院によって料金が違うと思いますが、参考程度にでもなれば幸いです(*^^*)

さ~て、健太、また来月もお仕事と節約頑張るよ~!(泣笑)


にほんブログ村 猫ブログへ      

PVアクセスランキング にほんブログ村


インスタもやってます🐈  
   @nekotsue


このブログを検索

ブログ アーカイブ

プロフィール

プロフィール
WRITER: ねこつえ

TWITTER:@nekotsue
INSTAGRAM:@nekotsue
楽天ROOM:ねこつえ

非常勤でリハビリ職をしながら、後ろ脚麻痺の猫 健太とだいぶ歳の離れた脚に障害がある主人(オヤジ氏)のお世話をさせてもらっています。
人間の医療の知識を生かして猫ちゃんたちの健康や病気のこと、猫ちゃんたちとご家族が幸せに暮らせるヒントなどを発信していきたいと思っています。
その他、楽天/100均/ゆる~いポイ活/DIY など…

QooQ