健太、嘔吐予防にまずは「ロイヤルカナン 消化器サポート」開始

2022年6月5日日曜日

猫の便秘 猫の療法食

t f B! P L
先月、嘔吐を繰り返し食欲がなくなってしまった健太。
血液検査での腎機能数値の悪化はなく、主な原因は加齢や下半身麻痺による胃腸機能の低下の可能性が高いということでした。
内服薬やフードの工夫で嘔吐なく、食欲もかなり戻ってきたのですが、カロリーの効率的な摂取やもともとある便秘のことも考えフードを再考。
まずは、嘔吐予防とカロリー摂取を優先的に考え、高消化性に特化した「ロイヤルカナン 消化器サポートをメインに食べてもらうことにしました。

今回は、「ロイヤルカナン 消化器サポート」を食べ始めてからの体調・経過と便秘はどうなったかについてお話ししたいと思います。



「内服薬とフードの工夫」「フード再考」の記事はコチラ ⇩

健太、嘔吐が止まり食欲回復してきました!~吐き気止めセレニア内服とフードの工夫

健太、嘔吐が止まり食欲回復してきました!~吐き気止めセレニア内服とフードの工夫

  前回の受診で、摘便、点滴、吐き気止めの セレニア の注射をしてもらい、胃腸薬を再び変更した健太。 その日夕方から少し食べだして、それ以降は多少の波はあるものの全くごはんを食べられないという時はなくなり、 1 度に沢山は食べられないながらもちょこちょこ 1 日 5 〜 6 ...


健太のフード再考~嘔吐・便秘予防と効率的なカロリー摂取

健太のフード再考~嘔吐・便秘予防と効率的なカロリー摂取

 今回の健太の不調は、 消化機能の低下が1番大きな原因だった ようなので、嘔吐がおさまり始め、食欲が回復してきた頃から、 吐き戻し軽減のフード と ペースト状のフード の併用で嘔吐しないようにしていました。 吐き戻し軽減機能があるAllWell それについては コチラ の記事に書...


ロイヤルカナン 消化器サポートの特長、形状、味など

ロイヤルカナン 消化器サポートは嘔吐や下痢の猫さんのために、消化性の高い原材料を使用し、少ない食事量でも必要なカロリーを十分摂取できるように調整された療法食。
また、消化管の健康維持のために、フラクトオリゴ糖やマンナンオリゴ糖などのプレバイオティクス、サイリウムなどの可溶性食物繊維(水溶性食物繊維)が配合されています。

粒はこんな感じ。大きさは小さめ7~8mmといったところ ⇩
その子によるとは思いますが、小さめなので食べやすいかもしれません。


健太は丸呑みだったり多少カリカリ音を立てて噛んだりで食べています。
味は…私が匂いを嗅いだりちょっと食べてみても何味かよくわかりませんが、原材料のメインが鶏肉なのでチキン味かと・・・(;'∀')
健太の食いつきはまあまあといったところでしょうか。。
お腹がすごく空いてれば結構勢いよく食べますが、そうでもない時は「う~ん」という表情の時も。
そんな時は嗜好性高めなコンボとかシーバとかをちょこっとだけ振りかけると結構食べ始めたりします(笑)
まあ、療法食だからね、超おいしー!!ってことはないんでしょう。食べ始めるきっかけが大事みたいです。(あくまで健太の場合ですが結構そういう子いるみたい)

★「消化器サポート」と「消化器サポート可溶性繊維」パッケージもよく似ていて紛らわしいので気を付けてくださいね💦

さて、消化器サポートをメインにして10日程経過。
健太の体重では1日40g程度食べることが目標ですが、日によって少なめになることもあります。そんな日はここしばらく食べていたヒルズ a/d缶を食べさせて摂取カロリーの調整をする、という感じで現在は併用しています。
a/d缶、私は6等分に小分けして冷凍保存しています。a/d缶は脂肪分が多いので酸化しやすいため冷蔵保存だと匂いが少々きつくなる感じがします。主治医に相談したところ小分け冷凍を勧められたのでこの方法にして、匂いの変化は抑えられているかなと思います。
ただ、メーカーHPでは風味が変わるという理由で冷凍は推奨していないようですのであくまで参考までに、ご自身の判断でお願い致します。
解凍はレンジで20~30秒したあと混ぜ混ぜすると滑らかになります。

小分けにしてラップに包みタッパーかジッパーバッグに入れ冷凍保存


消化器サポートを食べ始めてからの体調、経過

体調の方ですが、嘔吐、ありません!
嘔吐までいかなくても口をくちゃくちゃさせて気持ち悪そうにすることがこれまでありましたが、それも今のところほとんどありません!
先月体調を崩す前もよく口をくちゃくちゃしていることがあったのですが、それがなくなり健太も快適そう。私も嬉しい\(^o^)/

先月嘔吐を繰り返している時、10時間くらい前に食べたものを吐いて驚いたことがありました。
胃の中でなかなか消化しきれず、腸に流れないまま滞留してしまったようです。
その時は今より更に胃腸の動きが悪かったんだとは思いますが、そのように消化機能が低下している場合に高消化性フードに変更するのはやはり大切で効果的だと実感しています。

嘔吐やくちゃくちゃもなく調子良さそうなのでこれでしばらくいきたいところなのですが、消化器サポートを食べてくれる量が増えてくるにつれ予想通りといいますか、、やはり徐々に便が硬くなってきました。
消化器サポートにもサイリウムが入っているし、オリゴ糖も配合されているからこれだけでも便が硬くならないかもしれない、と少々期待したのですが、健太には可溶性繊維等がやはり足りないようです(´-`*)

便秘対策に「消化器サポート可溶性繊維」も併用へ

健太は下半身麻痺の影響で自力で排便できず、普段は私が摘便しているので(指はいれませんが💦)普通の便秘の子とは少し違い、多少便が硬めでも関係ないといえばそうなんですが、腸を圧迫しなければならないので、あまり硬いと痛そうだし腸を傷つけそうで心配なので硬くなりすぎないようにはしておきたい。

というわけで、「消化器サポート」に念のため用意しておいた「消化器サポート可溶性繊維(以下、可溶性繊維)」を混ぜてあげてみることにしました。

実際にどんな風に混ぜてあげているのか、その後の便の状態、体調などはまた次回にしますね😺




にほんブログ村 猫ブログへ      

PVアクセスランキング にほんブログ村


インスタもやってます🐈  








このブログを検索

ブログ アーカイブ

プロフィール

プロフィール
WRITER: ねこつえ

TWITTER:@nekotsue
INSTAGRAM:@nekotsue
楽天ROOM:ねこつえ

非常勤でリハビリ職をしながら、後ろ脚麻痺の猫 健太とだいぶ歳の離れた脚に障害がある主人(オヤジ氏)のお世話をさせてもらっています。
人間の医療の知識を生かして猫ちゃんたちの健康や病気のこと、猫ちゃんたちとご家族が幸せに暮らせるヒントなどを発信していきたいと思っています。
その他、楽天/100均/ゆる~いポイ活/DIY など…

QooQ