健太の不調再び ① 嘔吐と食欲低下

2022年7月5日火曜日

猫の食欲不振

t f B! P L
5月初旬の不調から回復後、ごはんも安定して食べるようになり、落ち着いて過ごしていた健太でしたが、6月下旬またもや不調に見舞われました。
今回は、その様子・経過の記録になります。

即席テーブル+ぺたんこ座りでちゃんと食べてる健太(6月中旬)


6月も下旬に入り、梅雨だというのに急激に暑くなってきたとある日の早朝5時頃、
久々に健太が飲水後に水を吐いた。

吐き気止めのセレニアを1日おきに飲んでいるとはいえ、猫さんは結構吐くものだし、健太は特にもともとよく吐くほうだったので、
「たまには吐くこともあるよね。このあとごはんを普通に食べてくれれば大丈夫かな。」と様子見。

2時間ほど経ってごはんを食べたそうだったので、最近いつも食べている療法食の消化器サポートと可溶性繊維を混ぜたご飯を出すが食べない。

療法食だけだと食べないことは結構あるので、嗜好性高めのCOMBOの総合栄養食を上に少し振りかけると食べだしたので一安心、と思いきや、療法食は少ししか食べない。

いつもなら振りかけたCOMBOで弾みがついて療法食も一緒に食べてくれるのに。

・・・・これはちょっと怪しいかも・・・

でも、早朝に嘔吐した影響でまだ少し気持ち悪さがあるのかもと、もうしばらく様子見することに。

ふりかけ用のCOMBO。療法食の食いつき悪い時少しふりかけます。

日中は嘔吐なく、COMBOを振りかけたフードはまあまあ食べていたのだけど、夕方また水とフード数粒を吐いて、それからしばらくどうもそわそわ落ち着かない様子。

いよいよ怪しいので、予定より少し早めだけど吐き気止めのセレニアを飲ませると少したって落ち着いてきたようでようやく寝付く。

便も出せているし、う~ん、原因はなんだろう。

翌日は嘔吐なく、食欲もないわけではなく、高カロリー食のヒルズa/d缶や嗜好性の高いCOMBOやシーバなどはよく食べていたものの療法食はやはり食べてくれない。

少し調子が悪いのか、療法食に飽きてきたのか、はっきりしなかったけれど翌日はもともと点滴通院の予定日だったので様子見。

そして翌日、予定通り受診。

ここ数日のことを主治医に話して診察。

・体重は大きな変化なし。まあ全然食べれてないわけじゃないしね。
・体温いつも通り。腹部触診でも便が特別溜まっているわけでもない。
・聴診も特に異常なし。
・腎機能についてはこの10日前に血液検査していて悪化はしていなかったので、腎機能悪化による可能性は低いだろうとのこと。

では嘔吐と療法食を食べない原因は・・・?

おそらくまた少し胃腸の動きが悪くなって気持ち悪さが出ているのかもしれないということで、いつも飲んでいる制酸剤(胃薬)のファモチジンと胃腸の動きを促進する薬のプロナミドは同量で継続、セレニア1日おき⇒毎日に変更。

病院では特別な処置はなく、いつも通りの点滴をしてもらう。

ごはんは食べれるもの・食べたいものを食べてできるだけ体重が減らないようにして様子見てくださいとのこと。

この後、調子が上向くのか、さらに悪化するのか。。。

どちらに転ぶかは先生も現状では判断つかないようで、もし悪化するようならまた受診するように言われ帰宅となりました。

その日と翌日は、水を少量1回吐いただけで、a/d缶やシーバは食べてくれていたものの、その次の日午後からa/d缶もシーバも食べなくなり、飲水後には気持ち悪そうな様子も。そして夜また水と少し胃に残っていたらしいフードを数粒吐く。

悪化してるじゃん・・・(T_T)

ヒルズa/d缶は高カロリーで消化が良くていいのだけど、結構匂いが強いので、気持ち悪さがない食欲不振なら食欲をそそるのかもしれないけれど、気持ち悪い時に食べれるのかって言われたら結構キツイのでは?という感じで食べられないのもわかる。

ちゅ~るはまだ食べてくれてる。でもちゅ~るじゃカロリーが足りないよね💦

さて、ほかに何なら食べてくれるのか・・・?

前回の不調から回復して約1ヶ月半、また食べられるもの探しがはじまってしまいました。

これがなかなかしんどい(>_<)

でも一緒に頑張ろうね、健太。


次回 ② へ続く・・・


ご存知の方も多いかもしれませんが、ヒルズa/d缶はこちらです⇩
サクも健太も度々助けてもらっています。参考までに。



にほんブログ村 猫ブログへ      

PVアクセスランキング にほんブログ村


インスタもやってます🐈  




このブログを検索

ブログ アーカイブ

プロフィール

プロフィール
WRITER: ねこつえ

TWITTER:@nekotsue
INSTAGRAM:@nekotsue
楽天ROOM:ねこつえ

非常勤でリハビリ職をしながら、後ろ脚麻痺の猫 健太とだいぶ歳の離れた脚に障害がある主人(オヤジ氏)のお世話をさせてもらっています。
人間の医療の知識を生かして猫ちゃんたちの健康や病気のこと、猫ちゃんたちとご家族が幸せに暮らせるヒントなどを発信していきたいと思っています。
その他、楽天/100均/ゆる~いポイ活/DIY など…

QooQ