健太の不調再び ③~強制給餌するか悩む 「チューブダイエット 猫用キドナ」を検討

2022年7月13日水曜日

猫の食欲不振 猫の慢性腎臓病・慢性腎不全

t f B! P L

食欲不振が悪化し、体重も少し減ってきてしまった健太。
吐き気止めを注射で打ってもらい、胃腸の動きを良くする薬を増量。
もっと食べられるものを引き続き探し中。

今回も、そんな前回からの続きです。
前回の記事はこちら⇩


受診後は吐き気止めのセレニアを注射で打ってもらった効果もあってか、時々口をクチャクチャさせることがあるものの嘔吐はなし。
エナジーちゅ~るや健康缶は十分とは言えないまでも引き続き食べてくれています。

胃腸の動きを良くする薬の増量はこの日の夜から。
薬の増量をしても食欲が戻ってこなかった場合のことを考えて、受診時にもう少し効率的なカロリー摂取、少量でたくさんカロリーが摂れるフードのことも相談していました。

エナジーちゅ~る1 g あたり 1 kcal 
健康缶1 g あたり 0.625 kcal
a/d缶でも 1 g あたり 1.17 kcal
この程度しかありません。

そこで、以前から気になっていたけれど試したことのない「チューブ・ダイエット 猫用キドナ」について相談。
ご存知の方も多いと思いますが、「チューブ・ダイエット 猫用キドナ」は、腎疾患用の猫用高消化性経腸栄養食。


※バラで1包/5包/10包/15包から購入できるお店や20包の箱売りもあります。
 記事最後で紹介しています (•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾


カロリーはパウダータイプなので単純に比較できませんが、シリンジで食べさせる時に推奨されている水分量で溶いた場合で比較すると、「1g あたり 3.04 kcal 」!!
(給与量などについては、”森乳サンワールドのHP内 チューブダイエット 猫用キドナ”のページに記載がありますので気になる方は見てみてください。
さらに、腎不全の猫さん用にたんぱく質やリンが調整されている上に高消化性、となったらこれを食べてくれたらそれが1番いいのでは?
そう思い主治医にこれを食べさせてみるのはどうか相談してみることに。

ただ、病院ではこれを勧められたことはないしどうなんだろう?
特別療法食なので病院にで取り扱っていることも期待しつつ聞いてみると、、

以前は取り扱っていたそうですが、現在はないとのこと。。
お味があまり猫さんたちに人気がなかったこともあり、取り扱いをやめたようです。
でも、これ自体はいいものだから、健太が食べてくれるのであれば食べさせるのは良いとのこと。

「う~ん、味はあまり期待できなそうだから自力では食べてくれなそうだな。。」
「病院では取り扱っていないからお試しはできないし。。」
「食べてくれなかったら強制給餌・・・?」

色々な考え方や方針があると思いますが、健太の主治医は強制給餌は積極的に勧めてきません。
猫さんにもよりますが、強制給餌をすることで食べること自体に嫌悪感を抱いてますます食べなくなってしまうことがあるからと。
本当になにをしても全く自力で食べなくなってしまったら強制給餌もやむを得ないですが、現状健太は少ないながらも食べているので、その意欲を喪失させたくない、という考えのようです。
つい食べさせなきゃ!と焦ってしまうところですが、この考えに同感。
不安ながらももう少し健太の自分で食べる意欲、力を信じてみようと思いました。
チューブ・ダイエット 猫用キドナ」はネット通販で購入できるので病院になければそちらでの購入も考えていましたが、ひとまず身近にあるものでもう少し健太が食べてくれそうなものを探すことにしました。

主治医からあとから聞きましたが、このあとも食欲が戻らなければ、まずは以前1度念のためにと処方してもらった食欲増進剤を試そうと考えていたそうです。

食欲増進剤についての以前の記事はこちら⇩

猫の食欲増進剤 レメロン ってどんな薬?

猫の食欲増進剤 レメロン ってどんな薬?

先日、愛猫の健太の食欲がなくなり検査等したものの、健太は色々な病気を抱えていて原因が特定できなかったのですが、もともと痩せているところで更に体重も減ってきてしまっていたので、これ以上の体重低下を防ぐため「 レメロン 」という食欲増進剤を処方してもらいました。 レメロン ってどんな...


さて、もう少し意欲的に食べてくれるフードはないものか… σ(´-ω-`)ウーン

エナジーちゅ~るに書いてある1日にあげていい本数は2本。
ちゅ~るやエナジーちゅ~るはおやつの位置づけだから、1日あたりのエネルギー所要量の20%以内に抑えるように求められているため2本という表示になっているのだと思うので、あくまでも目安ではあるのですが、1日に何本もあげるのはちょっと心配だし…栄養的にも…

悩みつつ色々調べていたけれど、以前猫たちにあげて不人気だった記憶があって今回健太に試していなかったアレが残っていたので、ダメもとで試してみようと思い立つ。

さあどうかな? 

んー?!勢いよく食べた~!!もう1本いけそうな勢い!
「美味しいの?そうなの~ °(°´ω`°)°。 ウンウン」

もう1本・・・?
そう。今回健太を回復へ導いてくれるのは結局やっぱりアレだったのでした。。。
(結局やっぱり、とか言っては失礼ですが💦


次回④へ続く・・・


⇩こちらのショップ1包から5包単位でバラ売りしてくれます。お試しにいいですよね✨

⇩こちらは同じショップの1箱(20包)


⇩こちらのショップも1包から5包単位でバラ売りしてくれてます✨


ちなみに、健太の通院している病院では、チューブダイエット猫用キドナは現在取り扱ってませんでしたが、「ロイヤルカナン 腎臓サポートリキッド」は取り扱いありでした。
こちらも経腸栄養食でアリなのですが、カロリーは 1g あたり1.08kcal とやや低め。
ボトルに入ったリキッドタイプなので溶いたりしなくていいので便利ですが、開封したら早く飲み切らないといけないところは少々ネックかな。。



ぽちっと応援いただけると健太と私の力になります ฅ^•ﻌ•^ฅ♡
にほんブログ村 猫ブログへ      

PVアクセスランキング にほんブログ村


インスタもやってます🐈  




このブログを検索

ブログ アーカイブ

プロフィール

プロフィール
WRITER: ねこつえ

TWITTER:@nekotsue
INSTAGRAM:@nekotsue
楽天ROOM:ねこつえ

非常勤でリハビリ職をしながら、後ろ脚麻痺の猫 健太とだいぶ歳の離れた脚に障害がある主人(オヤジ氏)のお世話をさせてもらっています。
人間の医療の知識を生かして猫ちゃんたちの健康や病気のこと、猫ちゃんたちとご家族が幸せに暮らせるヒントなどを発信していきたいと思っています。
その他、楽天/100均/ゆる~いポイ活/DIY など…

QooQ